気になる病気

名前は知ってるけどどんな病気かわからない!

熊本地震:エコノミークラス症候群って何?

4月14日熊本地震が発生し、たくさんのニュースが出回っていますが、エコノミークラス症候群と言う言葉を聞いたと思います。果たして、エコノミークラス症候群とは、何の病気でしょう?私たちの体は、血が全身を流れることによって細胞にエネルギーを循環させています。しかし、災害時車で止まったりして、同じ姿勢を続けることによって、膝窩静脈やヒラメ筋静脈

などの下肢の深静脈に小型血栓が発生し、立ったりしてショックを与えることにより、血栓が血流に乗って、肺末梢に流れ込んでしまいショック状態になり、重篤で死に至る可能性が高い病気です。名前も変ですね!いつもの飛行機の席を思い出す方が多いはずです。エコノミーの席は狭いので、体を自由に動かすことができなくなるので、同じようなことが起こることがわかると思います。